やよいの空 yayoinosora.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

やよいの備忘録


by yayoi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

まご茶リベンジツー、


d0358793_01473339.jpg

相変わらずバイクネタが続きますが。。
先週末、関西の友人がバイクで東京入り。
久しぶりに一緒に走ろうということになり、ガレージからBMWを引っ張り出しました。

d0358793_01463266.jpg

鳥1号さんに声をかけたところ、ちょうどこちらの友人がまご茶を食べに行くツーリング企画を上げているというので、共通の友人である青鼻さんも誘って西伊豆行きに飛び入り参加。。

d0358793_01481303.jpg

実はこのまご茶、前回このメンバーに誘われて行こうとした際に身内の不幸により行けなくなってしまい、私にとっては6年目のリベンジなのであります。


d0358793_01485330.jpg


d0358793_02131548.jpg

「まご茶」とは「まご茶漬け」の意で、海の上で漁師が孫を思いながら食べる西伊豆の船飯だそう。アジやカツオのたたきを生姜やニンニク醤油で味付けし、ひつまぶしのように最後はお茶やダシ汁をかけていただくわけで、これが魚好きにはたまらなく美味しいのです。

d0358793_01493071.jpg

ところで、この日の伊豆スカイラインはガスによる視界不良でこんな状態。さすがにこれでは気持ちよく走れません(笑)

d0358793_01501174.jpg


d0358793_01503864.jpg

ところが食事の後に西伊豆スカイラインから達磨山パーキングに上ってみると、微かながら富士山も顔を出すほどのお天気。
雨の後の伊豆の山は要注意です。

d0358793_01513596.jpg

ということで少し休憩した後は、おしゃれ女子の提案によりスイーツを求め、伊豆仁田のケーキカフェ、「irodori」に向かいます。

d0358793_01521195.jpg


d0358793_01523750.jpg

建物は旧い日本家屋。
漆喰の壁、畳、障子の部屋にブリティッシュカントリー系のアンティーク家具がとても似合うオシャレなお店で、私はアプリコットチーズケーキを注文。濃厚なチーズケーキの中にアプリコットのほのかな酸味が絡み、上品で美味しいケーキでありました。

d0358793_02050885.jpg

というわけで、視界不良で危険なところもありましたが、男4名、女子3名でグルメも堪能でき、BMWも存分に走らせてやることができました。
もちろん関西の友人も久しぶりにツーリングらしいツーリングが楽しめたと大満足の様子。 楽しい一日となりました^^

[PR]
Commented by 4173-55 at 2017-05-18 05:55
おはようございます!
BMW!!!
エンジンの造形美。
”斜め後ろ”姿も格好イイですねぇ。

スーパーカー世代ですが
当時BMWを”ベンベー”って言ってました。。。
何でだろう。
Commented by funfunniconico at 2017-05-18 11:39
おぉっ、
BMWとは、高級車なのではないですか!??
ほんと色んなバイクをお持ちなんですね。
まご茶も美味しそう!
西伊豆スカイラインからの景色も素敵!
スィーツのお店もいいし、
最後の足湯も楽しそうでいいですね~♪ ^^
Commented by yayoi9355 at 2017-05-18 14:06
> 4173-55さん
そうですね、私もバイクは斜め後ろからの眺めがチャーミングだと思います。このエンジンは多少クセがあり、シャフトドライブと相まって初めて乗る人は少し戸惑うかと思いますが、そこが乗り手にとっては操る愉しさにもつながっているように思います^^
ベンベーはBMWをドイツ語で発音した時のベーエムヴェーからだと思います。ちなみにBMWユーザーのことをビーマーと呼びます(笑)
Commented by yayoi9355 at 2017-05-18 14:10
> funfunniconicoさん
無駄に何台も。。(笑) どれもポンコツですが、このバイクだけはバブル時代に新車でポンッ!と買い(笑)もう30年も乗り続けています。
いろいろ不具合もありますが古女房のような可愛い相棒です^^
Commented by tora0405 at 2017-05-19 09:45
MBWもお持ちなのですね。すごい!!
そして、この「まご茶」初めてみました。美味しそうですね。
バイクで走っている写真、走行中に撮られたのでしょうか。
上手に撮られていますね。大勢でのツーリングとても楽しそうです。
Commented by tamsanpe at 2017-05-19 16:24
楽しんでますね^^
BMまで持ってるんですね!

まご茶って何?
と思ってたら美味しそうですね~
これは食べてみたい!
Commented by yayoi9355 at 2017-05-19 22:05
> tora0405さん
このメンバーもさすがにバイクで走るだけで楽しい年齢ではないので(笑)何か美味しいものを食べに行く行程でバイクも楽しもうという感じですね^^ このまご茶は通いつめたメンバーもいるほどで、とても美味しかったですよ。やはり漁師さんは旨いものを食べていますね(笑)
ちなみに走行中の写真はコンデジのめくら撃ちです(笑)
Commented by yayoi9355 at 2017-05-19 22:11
> tamsanpeさん
まぁ、半分ボケ予防みたいなものですが(笑)
ご存知の通り、乗って気持ちのいい時期は短いので毎週のように出かけています(笑)フラットツインは構造的に夏は股ぐら火鉢になってしまうので梅雨が明けたら秋までお休みです^^;
Commented by youko19530222 at 2017-05-24 09:27
カッコいい~💕
私のバイク仲間5人もそれぞれ好きなBMWに乗ってます 良い仲間とのツーは最高でしょうね♪
まご茶漬けにケーキ 裏山爺~(笑)
Commented by yayoi9355 at 2017-05-24 14:06
> youko19530222さん
ヨウコねーさんのバイク仲間の方達とは明け方までイケそうですね(笑)あ、いや、ウソです。そんな体力はありません><;
最近は若者のクルマ離れで業界もおぢさんだらけになってしまいましたからね。。今や我々が業界を支えているのです!
by yayoi9355 | 2017-05-15 08:08 | バイク | Comments(10)