やよいの空 yayoinosora.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

やよいの備忘録


by yayoi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

静岡へ!


d0358793_00233565.jpg

春と秋の年2回、静岡県は富士川の河川敷に広がる桜エビの絨毯をカメラに収めようと、トリトリ隊で静岡へ。
前日はお天気も良く、桜エビ漁にも出たとのことで、今日は獲れたエビが干された素晴らしい景色が広がるハズ。。

d0358793_00191925.jpg

が。。なかなか干し場が見つかりません。
地元の人に聞いたり地図でアタリをつけたりして何往復もした後、漸くたどり着いた頃は時すでに遅く、全て片付けられた後でした(笑)
聞けば9時頃には片付けられてしまうそうで、やはり夜中に出なければダメだったかと。

それにしてもYahoo!ナビにまた騙された。
桜エビ干場とあった場所は普通の民家でした。

d0358793_00331512.jpg

諦めてその辺りをブラブラしていると、ひと区画だけピンク色に染まった場所が。
近づいてみるとどうやらヒゲを干しているらしい。
エビのヒゲは香りが強く、細かく砕いてえびせんに入れるのだとか。
同じくこれを撮影していたカメラマン氏によれば、やはりここで桜エビの絨毯と富士山のコラボが撮れるのは本当に稀なことだとだそう。

d0358793_00475511.jpg

しかし、ヒゲを干す景色も負けないぐらい貴重だということで、せっかくだから1枚ぐらい撮りましょう。。と。
一応富士山も見えています(笑)

ということで、やはり範囲が狭すぎてアングルが選べませんでした(笑)
ヒゲだからモソモソしてるし。。
また今度、再挑戦します^^;

で、気を取り直してお食事タイム♪

d0358793_00340705.jpg

d0358793_00345744.jpg

富士川の楽座で桜エビのかき揚げ御前と沖漬け丼を注文して2人でシェア。
とても美味しく胃の中でリベンジが果たせました(笑)

さて、満腹になったお腹を抱えながらまたバイクに跨り、お次はR362で大間ダム湖にある「夢の吊り橋」を目指します。

d0358793_00523614.jpg

夢の吊り橋には午後3時頃に到着。
ここは「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選出された人気の吊橋で前から一度来てみたかったところ。
手前の駐車場から約90分のハイキングコースと聞き、まぁそれくらいなら歩く元気もあるね、と途中で買ったお茶のアイスクリームを食べながら。。


d0358793_01001415.jpg

いよいよ橋に向かう小径を進もうとすると、案内のおじさんに「吊り橋には10人ずつしか渡れないので今日はここから1時間以上並ぶよ〜! 撮影だけなら逆の道を行けば上から撮れるからそっちの方がいいんぢゃないの~?」と言われたが、こちらは吊橋を渡る気満々! 頑張って待つことに(笑)

d0358793_01242286.jpg

どれぐらい待っただろうか、何度か帰ろうかと心が折れそうになったがもう日も陰るギリギリに吊橋の姿が現れ。。


d0358793_01394666.jpg

そろりと渡りだすと。。狭いのです(笑)

d0358793_02001204.jpg

そして順番を待つ人達。。><;


d0358793_02102885.jpg

大きな揺れと眼下の神秘的な水の色を楽しみながらほんの10分ほど、
不思議な感覚を楽しみました(笑)

d0358793_01465846.jpg

。。ということで、当初はせっかくなので大井川鉄道も楽しむつもりでいましたが、ここで時間を食い過ぎて本日はこれにて終了!

d0358793_12405429.jpg

沢山歩いたので、日帰り温泉で汗を流します。
この吊橋は寸又峡温泉にあるので駐車場の周りは温泉だらけ。

d0358793_12432590.jpg

なかなか味のある温泉が軒を連ねていて、湯巡りもできるそうなので、今度は冬の時期にでも温泉と吊橋、大井川鉄道と猪鍋を求めて来る事にします^^


はい。再チャレンジ決定!ちゃんちゃん(笑)


新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]
Commented by secti0nexp at 2017-05-28 06:18
富士山と桜エビのコントラストがきれいですね。
Commented by nayacafe-2950 at 2017-05-28 08:24
ちょこんと並ぶバイクが2台。
まるで、双子の男の子のようでその姿が
微笑ましい・・・
でも、吊り橋!恐そう。高所恐怖症の私です。
四国村というところにある小さな吊り橋ですら足がすくんで渡れなかった(汗)。子どもの遠足で、みんな渡ったのに・・・
私は、もっぱら「胃でリベンジ!」がいいなぁ~(笑)
Commented by youko19530222 at 2017-05-28 09:15
あ~ダメだダメだ😣 その手の吊り橋ダメだ😆 奈良十津川村の谷瀬の吊り橋 確か297㍍ あそこも娘たちだけ渡り私は反対岸に車で行って待ったわ 風で揺れてるし(((((((・・;)
やよいさんえらい(笑)

しかし美味しそうなお食事♥
バイク乗れるっていいな♪
Commented by yayoi9355 at 2017-05-28 10:53
> secti0nexpさん
こんにちは。いつもありがとうございます。ほんとは青い空に真っ白な富士山、その前に広がるピンク色の絨毯。。と行くはずだったんですが。。心の眼で想像していただければ。。と(笑)
Commented by yayoi9355 at 2017-05-28 10:56
> nayacafe-2950さん
吊橋、バイクで渡ってみたい。。なんてサーカスかっ(笑)
でもここは下に広がるダム湖の色が素晴らしく。。怖さなんて、苦手な人には怖いですかね(笑)
Commented by yayoi9355 at 2017-05-28 11:04
> youko19530222さん
そんなに長い吊橋があるんですか!行ってみたい!ここは90m、高さ8mですが、世界最大の口コミサイト、「トリップアドバイザー」が「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選出したそうです^^
また猪鍋の時期にでも訪れてみたいものです!
Commented by youko19530222 at 2017-05-28 11:53
調べました🔍 人気のとこなんですねー。私も行ってみたくなりました 見るだけ(笑) 水の色に見とれてふらっとなりそう😣
谷瀬の吊り橋も有名です 生活用吊り橋です 高さは50数㍍ あーダメだ(笑) 三重県の三山にお詣りに行く時に通ります。道もちょっと怖い山越え💦
Commented by yayoi9355 at 2017-05-28 12:03
> youko19530222さん
そうなんです。ならちゃんと書いとけってハナシですね(笑)
私も調べて見ましたよ(笑)確かに規模が大きいんですね、高さもあって!ライトアップもされるとか。。それでは機会があったらスキップで渡ってみますかな(笑)
by yayoi9355 | 2017-05-28 02:12 | バイク | Comments(8)