やよいの空 yayoinosora.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

やよいの備忘録


by yayoi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

東京べスパのプチツー@宇都宮


d0358793_23582699.jpg

久しぶりに東京ベスパ(ショップ)のプチ・ツーリングにGTVで参加。

ここのところカブにばかり乗っているので久しぶりに乗る250ccがヤケに重く感じます(笑)


d0358793_00570768.jpg

梅雨時にはほとんど降らなかった雨に、途中何度かシールドをたたかれましたが、
晴れ男のやよいは見事に青空を呼び。。

d0358793_01064555.jpg

宇都宮に着く頃にはこんな感じ(笑)
本日の目的地、大谷石資料館に向かいます。

d0358793_01245406.jpg

以前から一度来てみようと思っていましたが、
巨大な地下空間には手彫り時代に削られたツルハシの跡が残り、掘り出された遺跡のような雰囲気。

d0358793_00120041.jpg

現在ではロケなどにも使われるそうで、ただの採掘場跡、といった感じはなく
照明演出もされています。


d0358793_01253241.jpg

しかし常温状態で10度ぐらいの場内は半袖では寒いほど。
袖無し、短パンで来た観光客のおネーさんは寒そうに震えていました(笑)


d0358793_00371150.jpg

ところで、宇都宮といえば餃子。
お昼は餃子通を名乗るメンバーオススメの「まさし」へ。


d0358793_00381687.jpg

小ぶりなので焼きを2皿に水餃子2人前は楽勝でしょ!と言われて調子に乗ったやよいがバカでした(笑)
いくら何でも24コって。。( ̄▽ ̄;) ウマカッタ..


d0358793_00451433.jpg

その後は、大谷観音寺の自然の造作壁に驚いたり

d0358793_00492343.jpg

27mもある平和観音に昇って、昇って。。
息切れと膝のワラいを自慢してみたり。。



d0358793_00563632.jpg

お調子者のおぢさん達のツーリングはいつもグダグダなのであります(笑)


d0358793_01125921.jpg

ところで。。実は今回初めてドラぷらを使ってみました。

http://www.driveplaza.com/

ネクスコ日本が行う割引サービスで、バイクは事前にルート登録(当日登録も可)しておくと2日間、2,500円で乗り降りし放題。

車にもお得なプランが沢山あるので、高速を使って遠くに出かける方にはオススメです。ただ、とてもわかりにくいサイトなのでイライラしないように。。(笑)

ちなみに幹事さんは登録を3回もケラレて断念(> <;)


しかし、最近は知らないと損をする事が沢山あって、
情報に疎い我々世代にはどうにも暮らしにくい世の中になったものであります。

[PR]
Commented by 4173-55 at 2017-08-02 05:59
おはようございます!

台風5号のおかげで梅雨のような毎日です。。。
大谷石資料館。。。ツルハシの跡など良いアイデアが浮かんで来そうです!
”食べ過ぎ”ご注意くださいネ!!
お疲れ様でした。


Commented by nayacafe-2950 at 2017-08-02 06:46
ザリガニ軍団もイイけれど
やっぱり、ベスパ!カッコイイ。
パワフルにお楽しみですね・・・・

「プリンアイス!?」でしょうか!
目の毒デスね(笑)

大谷石は昔よく建築に使われたアレですよね??
今はもう無いそうです・・・採り過ぎ???かなぁ。
Commented by kawawasp at 2017-08-02 07:57
初めまして、いつも楽しく拝見しております。
正嗣美味しかったでしょ?
栃木出身のわたしも一押ししています。
大谷もしばらく行ってないので、また行きたくなりました。
でわ。
Commented by yayoi9355 at 2017-08-02 08:03
> 4173-55さん
ほんとにここのところ、どうにもハッキリしないお天気で。でもおかげで夜は涼しく寝やすいですが(笑)
また新しい表情の作品をお待ちしています^^
Commented by shima_shima1225 at 2017-08-02 08:08
ツーリング、気持ちよさそうですね。
グダグダの旅もいいじゃないですか~
最後の晩餐は何?ってきかれたら
焼き餃子って思うほど餃子好き。笑
薄皮でパリパリが好みです。。(聞いてないって。笑)
Commented by yayoi9355 at 2017-08-02 09:41
> nayacafe-2950さん
何でしたかな、生クリームソフト?500円もしやがりました(笑) さすがにこの辺りの住宅には大谷石の塀はあたりまえ、蔵も大谷石でできた立派なものを沢山見かけます。世界でもこの大谷地区でしか採れない有限希少石ということなので、掘れば無くなりますね(笑)小さな灯篭のお土産が売られていました。。^^
Commented by yayoi9355 at 2017-08-02 09:46
> kawawaspさん
こんにちは。コメントありがとうございます。地元ご出身のライダーの方ですね? 正嗣の餃子、美味かったです^^ でも次からは水餃子は一人前にしておきます(笑) これからもよろしくお願いします^^
Commented by yayoi9355 at 2017-08-02 09:51
> shima_shima1225さん
私も餃子は大好き。昔、バイトで餃子を焼いていたので今でも腕には自信があります^^ そんなわけで、この日もお土産に買って帰りましたよ〜(笑)
Commented by tora0405 at 2017-08-02 19:26
こんにちわ。今回も、素敵な所へ行かれたんですね。
大谷石資料館、とても興味深いです。
そして、またまた美味しいものをたくさん、実際・たくさん(笑)食べられたんですね。大食いの私、24個いけそうですが・・・楽しそうな様子が目に浮かびました。
所で、バイクを走らせながら写真を撮られているのでしょうか。綺麗に撮られていますね。
Commented by funfunniconico at 2017-08-02 19:40
「いくらなんでも24コって・・」って、
結局どうしました~?
食べたかな?
私なら食べるっ(笑)!!!
ソフトクリームも美味しそう。
yayoiさん、晴れ男なんですねっ!?
アッパレ、アッパレです◎ ^^
Commented by yayoi9355 at 2017-08-02 20:10
> tora0405さん
お調子者で食い意地が張っているので他の人が食べていれば負けずに食べます(笑)で、後で少し後悔したりします(笑)走行中の写真は危険なのでクリップオンカメラで盲撃ちしますが大体ヘロヘロなのでほとんどゴミ箱に入ります(笑)
Commented by yayoi9355 at 2017-08-02 20:16
> funfunniconicoさん
もちろん完食です(笑)ラー油がめちゃくちゃ辛かったのですが、辛いのも苦手ではないので美味しくいただきましたよ〜(笑)私、台風でも大体OKです。でもたまに恐ろしい雨男とかがいて、そいつにだけ雨が当たってたりもします(笑)これ、ホントの話です(笑)
Commented by sarayuna516 at 2017-08-03 10:16
はじめまして。
大谷石の発掘場所の博物館、古いものの好きな私にはとても興味があります。我が家も以前は門周りは大谷石だったのですが
物が悪かったのか、崩れが目立ってきましたので新築を機に壊してしまいました、今思えば風格があり、惜しいことをしたかな?なんて、崩れてきたから仕方ないですね。
Commented by yayoi9355 at 2017-08-04 02:19
> sarayuna516さん
こんにちは。大谷石の門や壁って、何となく昭和の風情を感じますね。この地区の景色がとても癒されるのもそのせいのような気がします。ただ、大谷石は他の石に比べると軽く加工がしやすいそうなので、なかなか自然環境によるダメージは受けやすいのかもしれませんね。資料館にも機会があれば是非行ってみてくださいね〜^^
by yayoi9355 | 2017-08-02 01:18 | バイク | Comments(14)