やよいの空 yayoinosora.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

やよいの備忘録


by yayoi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:初夏( 4 )


帳尻合わせ。


d0358793_21512948.jpg


やよいガレージの紫陽花。。
この花芽だけが咲くのを忘れていたようです(笑)

先週あたりから咲き始め。。
一応、やることはやったと、満足そうな顔をしています^^;



どうも、私に似ているような。。(笑)

[PR]
by yayoi9355 | 2017-09-15 22:00 | 初夏 | Comments(6)

入笠山のスズラン


d0358793_02191421.jpg

先週のこと、長野の友人から入笠山のスズランが満開との知らせがあり、トリッカーにカメラを積んで一路諏訪方面へ。

d0358793_01583587.jpg

友人宅へは17時ごろに到着、他のメンバーが到着後、いつもながら夕食をご馳走になります。

d0358793_02200475.jpg

畑で獲れた新鮮な食材を使った美味しい料理を皆でいただいた後、近くの温泉に浸かってこの日は早めに就寝。

d0358793_02332545.jpg

翌朝は8時になるとクルマの乗り入れ規制が行われるということなので早起きをして入山です。

d0358793_02354720.jpg

始めに行った群生地はまだ時期が早かったようで花を探すのが難しい状態。
それでも可憐なニホンスズランがいくつか見られました。


d0358793_02512197.jpg

次にメインの湿地帯を歩いてみますが、残念ながらここでも咲いているのはほんの僅か。


d0358793_02403207.jpg

入笠山の頂上まで登り。。

d0358793_03102682.jpg

下山後確認すると、パノラマリゾートのロープウェイ近くの群生地が満開とのこと。
それでは、と向かったところ。。


d0358793_03324394.jpg

ついに出遭えました! 素晴らしい群生のスズランです ^^

d0358793_03343582.jpg

実はこの歳になるまでこのような群生を見たことがなく。。

d0358793_03351488.jpg

貴重な体験に心も踊り。。♪

d0358793_03381460.jpg

ちょっとルバーブソフトも食べて。。(笑)

d0358793_03391317.jpg

気温も23度と爽やかで、梅雨であることが嘘のような空の下、
スズランの可憐な姿に心癒された休日となりました ^^

[PR]
by yayoi9355 | 2017-06-17 03:40 | 初夏 | Comments(12)

堀切菖蒲園


d0358793_07300723.jpg

東京もいよいよ梅雨入りをしたようですが、週末は久しぶりにカブカブ隊で葛飾の堀切菖蒲園に行ってきました。

d0358793_07472438.jpg

この日は朝から爽やかな青空が広がりました。

d0358793_07513236.jpg

ちょうど菖蒲まつりの真っ最中。

d0358793_07545309.jpg

奥の方にはハスの池もあったと思うのですが、リニューアルを控えているようで、敷地の半分近くが壁で覆われていて入ることができませんでした。

d0358793_07565493.jpg

そのせいか、花の密度が高く。。(笑)


d0358793_08074648.jpg

リニューアル後が楽しみです。

d0358793_01151871.jpg



[PR]
by yayoi9355 | 2017-06-08 09:21 | 初夏 | Comments(6)

d0358793_00523601.jpg

本日は年に一度の人間ドックを受けてきました。
問診、身長、体重、腹囲、視力、眼底、聴力、胸のレントゲン、心電図、心肺機能、腹部エコー、検尿、検便、採血、血圧。。そして胃カメラは鼻から。

しかし鼻血止めが不味すぎる。喉の麻酔も気持ち悪い ><
所要時間約5〜6分。右の方が良かったかな、ちょっと鼻の奥が痛い。
そして鼻の麻酔のせいか、いつまでも鼻水が止まらず。。ダメおやぢみたい(笑)

d0358793_01061275.jpg

最後に担当医から所見をもらう。

右の腎臓に約9ミリの結石あり、近いうちに落ちてくるかもしれない ><;
脂肪肝、太り過ぎ。。(*☻-☻*)
わかっていたけれど、ここ一年で3キロも太ってしまいました。

ずっとスッキリしなかった胃は慢性胃炎の症状はあるものの、
意外にもどの部分もきれいで特に問題なし ^^;

ということで約2時間で開放です。

ここのところ油断してたしなぁ。。
バイクばっかり乗らないでチャリンコにでもしますか。。

d0358793_01315450.jpg


昔はあんなにスマートだったのに。。


はぁ。。(*☻-☻*)

[PR]
by yayoi9355 | 2017-05-31 01:32 | 初夏 | Comments(4)