やよいの空 yayoinosora.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

やよいの備忘録


by yayoi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


台風と、一過 ①


d0358793_23170485.jpg



まさに台風18号が列島を通過する17~18日、
カブでキャンプに行くつもりでしたが、



d0358793_23103044.jpg



風で飛ばされてもシャレにならないので、急遽予定を変更。
長野県の箕輪に宿を取り、赤蕎麦の花を見に行きました。



d0358793_23111103.jpg




が、1週間ほど早かったようで、結果はこの通りの残念なものに。。




d0358793_00231315.jpg



ドンピシャであればあたり一面が真っ赤に染まっているハズだったのですが、今年は
まだ早かったようで5分咲きにもなっていません。


仕方がないのでまた次回 リベンジです^^;



d0358793_00331442.jpg



夜中に強い風が吹いたようですが、初日は台風というほどの雨に降られることもなく、大好きな温泉でゆっくりと癒されました。




d0358793_00395939.jpg



翌日は台風一過。
雲は多目ながらカラッとした気持ちの良い朝になり、
これならカブで来てもよかったと思いつつ、何十年ぶりかの松本城へ。




d0358793_23264648.jpg



決して大きくはありませんが私の好きなお城の一つ。

黒と白を基調とした凛とした雰囲気と、どこか優しさをたたえた佇まいにいつまでも眺めていたい気持ちになるのです。




d0358793_01133611.jpg



続いて歩いて10分ほどの場所にある旧開智学校へ。

ここに来たのも約30年ぶりです。



d0358793_23332370.jpg




教室にはあの懐かしい木の机や椅子がそのまま残されていて。。



d0358793_23423402.jpg



小学生の頃の記憶が蘇ります。。




d0358793_23434818.jpg



そういえばイタズラ書き、ではなく、「彫り」でした(笑)

廊下に立たされてぼんやり眺めた天井にはこんなランプが下がっていたり。。(笑)



d0358793_23590480.jpg



私が通った学校はこんなに素敵な校舎ではありませんでしたが、何だかあのころにタイムスリップしたようで。。



d0358793_00005075.jpg


下校時間を知らせるチャイムが聞こえてきそうです。。


つづく。

[PR]
by yayoi9355 | 2017-09-24 00:34 | 晩夏 | Comments(12)

帳尻合わせ。


d0358793_21512948.jpg


やよいガレージの紫陽花。。
この花芽だけが咲くのを忘れていたようです(笑)

先週あたりから咲き始め。。
一応、やることはやったと、満足そうな顔をしています^^;



どうも、私に似ているような。。(笑)

[PR]
by yayoi9355 | 2017-09-15 22:00 | 初夏 | Comments(6)

夏の終わりの草ツー


d0358793_01032246.jpg


台風一過のやけに爽やかな日曜日。。
夏の間は滅多にガレージから出ることのないRS(今年30歳!)を引っ張り出し、SRさんと白根〜草津方面へ。



d0358793_01040612.jpg


関越道を軽井沢に向かい、カフェ・ル・プティ・二という舌を噛みそうなお店で重めの朝食(笑)



d0358793_01520054.jpg
d0358793_01583094.jpg



これはほんの一部。。(笑)



d0358793_01173502.jpg


この日の軽井沢の気温は21度。
フルカウルのRSは少し肌寒いくらいの気温が気持ちいいのです♪



d0358793_01221651.jpg


万座ハイウェーから白根方面に向かおうとしましたが、自転車のイベントで通行止め。
仕方なくロマンチック街道を草津に向かい。。



d0358793_01201916.jpg


柏香亭で昼ごはん(笑)
いや、予定では先に白根山に登ってから向かうハズでしたが。。

舞茸の天ぷらが美味いのです♪

。。が、重めの朝食からさほど時間が経っていない!

満腹になり過ぎたので、




d0358793_01194325.jpg


腹ごなしにR292のワインディングを一気に駆け登って白根山へ。




d0358793_01225375.jpg


さらに御釜まで歩いて登って。。
正直、足腰しんどかったです(笑)



d0358793_01243104.jpg


山道を散々歩き回って汗をかいたので、また草津に下りて4年前にできたという「御座の湯」という日帰り温泉に ♪



d0358793_01264924.jpg


ゆっくり温泉を愉しんだ後は2階の休憩室でゴロ寝。
久しぶりにサイダーなんかも飲みました ^^




d0358793_01272325.jpg


気がつけばすっかり陽も落ちて。。
最近の草津はこんなにファンタスティック!




d0358793_01394523.jpg


やっぱり草津は努力していますね~!
草臥れてシャッター下ろしたような店は一軒もありません。

さすがに一流の温泉です。




d0358793_01285588.jpg


というわけで、とても夏とは思えないほど爽やかな空の下、
(食べ過ぎて?)お腹いっぱい走り回ったプチツーでありました ^^

[PR]
by yayoi9355 | 2017-09-08 02:06 | バイク | Comments(20)