やよいの空 yayoinosora.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

やよいの備忘録


by yayoi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

d0358793_18120010.jpg

またまたバイクネタで。。
やよいガレージの住人になって1年半、この間約9,000キロを走ったカブ90。通勤快速として大活躍ですが、そろそろリアタイヤが交換時期に。

d0358793_18234096.jpg

今回は1本だけなので自分で交換します^^
先ずはチェーンケースを外して。。

d0358793_18294885.jpg

古いタイヤを外してみたところ、ゴム製のリムバンドはもうヘロヘロになっているので即交換。ホイールの内側が錆びていたのでワイヤーブラシで落としてから錆止めをします。
チューブはまだ使えそうですが、バルブの根元が怪しいので交換してしまいます。

d0358793_18341649.jpg

今回選んだタイヤはカブオーナーに定評のあるミシュランのM35。
硬くて交換作業がやり難いと言われていますが、たかが原付のタイヤ。。
ちょっと硬いです(笑)
このタイヤには軽点もなく、回転方向もありません。
新しいチューブを挟み込んでパンクさせないよう、何度もエアを入れたり抜いたりしながら慎重にはめて行きます。


d0358793_18513437.jpg

ついでにチェーン、スプロケット周りもクリーニング。
カブはとても良くできていてリアのスプロケットとチェーンを外さずにタイヤ交換できるので手を汚しません。シュレッダーのクズを油受けに。。

d0358793_19001076.jpg

いつもの事ながらスラッジで汚れたブレーキも綺麗に掃除します。

d0358793_19113050.jpg

パーツクリーナーで掃除&グリスアップして。。
パッドはまだ保ちそうなのでそのまま組み付けます。

d0358793_19221203.jpg

加速する度にショックが出ていたのでゴム製のハブダンパーも新品に交換します。

d0358793_19252484.jpg

一先ず完了です。
そうそう、お約束の。。ではありませんがオイル交換もしておきます^^

d0358793_19324030.jpg

今回は1,500km走っての交換。そこそこ汚れています。

d0358793_19432992.jpg

ということでめでたく完了。
新しいタイヤは滑りやすいのでしばらくは慣らしが必要です,
最後に風防を外して夏向きの顔になりました^^


[PR]
# by yayoi9355 | 2017-05-23 20:10 | バイク | Comments(10)

まご茶リベンジツー、


d0358793_01473339.jpg

相変わらずバイクネタが続きますが。。
先週末、関西の友人がバイクで東京入り。
久しぶりに一緒に走ろうということになり、ガレージからBMWを引っ張り出しました。

d0358793_01463266.jpg

鳥1号さんに声をかけたところ、ちょうどこちらの友人がまご茶を食べに行くツーリング企画を上げているというので、共通の友人である青鼻さんも誘って西伊豆行きに飛び入り参加。。

d0358793_01481303.jpg

実はこのまご茶、前回このメンバーに誘われて行こうとした際に身内の不幸により行けなくなってしまい、私にとっては6年目のリベンジなのであります。


d0358793_01485330.jpg


d0358793_02131548.jpg

「まご茶」とは「まご茶漬け」の意で、海の上で漁師が孫を思いながら食べる西伊豆の船飯だそう。アジやカツオのたたきを生姜やニンニク醤油で味付けし、ひつまぶしのように最後はお茶やダシ汁をかけていただくわけで、これが魚好きにはたまらなく美味しいのです。

d0358793_01493071.jpg

ところで、この日の伊豆スカイラインはガスによる視界不良でこんな状態。さすがにこれでは気持ちよく走れません(笑)

d0358793_01501174.jpg


d0358793_01503864.jpg

ところが食事の後に西伊豆スカイラインから達磨山パーキングに上ってみると、微かながら富士山も顔を出すほどのお天気。
雨の後の伊豆の山は要注意です。

d0358793_01513596.jpg

ということで少し休憩した後は、おしゃれ女子の提案によりスイーツを求め、伊豆仁田のケーキカフェ、「irodori」に向かいます。

d0358793_01521195.jpg


d0358793_01523750.jpg

建物は旧い日本家屋。
漆喰の壁、畳、障子の部屋にブリティッシュカントリー系のアンティーク家具がとても似合うオシャレなお店で、私はアプリコットチーズケーキを注文。濃厚なチーズケーキの中にアプリコットのほのかな酸味が絡み、上品で美味しいケーキでありました。

d0358793_02050885.jpg

というわけで、視界不良で危険なところもありましたが、男4名、女子3名でグルメも堪能でき、BMWも存分に走らせてやることができました。
もちろん関西の友人も久しぶりにツーリングらしいツーリングが楽しめたと大満足の様子。 楽しい一日となりました^^

[PR]
# by yayoi9355 | 2017-05-15 08:08 | バイク | Comments(10)

d0358793_00395997.jpg

前回フロントフォーク周りのリフレッシュを行なったハンターカブ。

d0358793_00481236.jpg

その後行きつけのショップのセールでお目当のタイヤを見つけたので、衝動的に前後共交換してもらいました。

d0358793_00542565.jpg

ちなみにリアはチューブ、リムバンドも交換です。

d0358793_00582967.jpg

若干無骨なタイヤのせいで、ちょっと70年代っぽい印象になりました。

装着後少し走ってみたところフロントは多少重くなったような気がしますが、パターンの割にはそれほどゴツゴツした感じもなく、乗り心地も良好です♪

d0358793_02221481.jpg

ということで。。
自分でやるのが億劫に思っていたタイヤ交換をやる必要がなくなったので、前から考えていた電気系、6V→12V化に着手することにしました。

d0358793_01082872.jpg

作業自体は大したものではありませんが、なかなか手がつかなかった理由はこのライトケース。
ネジ穴付近が割れてしまい分解寸前であったため、バルブを交換するついでにこれを交換したかったのですが。。それには臓物のような配線を全て出さなければならず、小さな穴から少しずつ。。こういう作業が老眼にはダメなのです><;

d0358793_01231777.jpg

とりあえず絡み合った配線を丁寧に解いたりギボシを外したりしながら何とか古いケースから外し、また新しいケースへ。

d0358793_01305366.jpg

ついでに各インジケータランプを12V用に換装。
ポジションランプはLED化、ヘッドライトバルブも交換してライト周りは終了。

d0358793_01411410.jpg

続いてウインカーやテールライト、ホーンを全て12Vのものに交換したら心臓部のバッテリーとコード、リレーを交換。

d0358793_02124097.jpg

最後にレギュレーターを交換して配線を少々変更したら完了です。

d0358793_01052787.jpg

さぁ、これで頼りなかったライトも明るくなり過電流による玉切れも防げるようになりました。

d0358793_02272291.jpg

めでたしめでたし。

d0358793_02302644.jpg

ついでにプラグもイリジウムに変更。
番手も9から標準の8に変更してしばらく様子を見ることにします。
ちなみに、始動性がすこぶるよくなりました。

d0358793_02335426.jpg

最後にオイル交換もしておきます。
前回墨汁のようなオイルが出て来て驚いたので、今回は約500kmで交換。。
まだ相当黒いですね。長い間放られていたのでしょう、可哀想に。。
ハンターにはフィルターはあるのですが、交換は不要なのでとにかくオイルをマメに交換してみることにします。

ということで、あとはリアスプロケのリサイズとチェーンの交換、マフラーのリペアをすればひと先ず完成。

もう一息です。ちょっと何処かに連れて行ってやりたくなりました^^

[PR]
# by yayoi9355 | 2017-05-08 14:14 | バイク | Comments(10)

鳥鳥隊@吾妻キャンプ


d0358793_23593576.jpg

季節柄バイクネタが続きますが、連休のお話。
大渋滞に巻き込まれるのがイヤで大概GWは都内にいるのですが、たまたま吾妻のキャンプ場が取れたので、鳥2号(トリッカー)に荷物を積んで3日の早朝に出発。

d0358793_00041300.jpg

所沢で鳥1号さんと合流、いつもの「鳥鳥隊」で渋滞の関越を避け、比較的流れのよいR254〜R17経由で群馬方面を目指します。

d0358793_00081022.jpg

積載性の悪い鳥にキャンプ道具を積むのは至難の技。こぼれ落ちそうな荷物を気にしながら12時に「ぐんま食の駅」に到着。タイミングよく出来たての天丼380円!が手に入ったのでここでランチ休憩。


d0358793_00140459.jpg

美味しそうなみたらし団子もいただき、あんこの入った草餅もキャンプのオヤツにゲトした後、少し走ったグリーン牧場で苺ソフトに捕まります♪ 

  
d0358793_00184537.jpg

とにかく鳥鳥隊は走っている時間より寄り道休憩が長く、且つ食べ物に弱いのです(笑)

d0358793_00244118.jpg

予定時間を大幅に遅れ、14時に「あづま森林公園キャンプ場」に到着。
早速テントを設営して、先ずは温泉、ということでキャンプ場で紹介していただいた桔梗館という温泉に向かいます。

d0358793_00371243.jpg

施設は新しくありませんが、清潔にしてあり、吾妻川沿いで景観もよくお湯もいい。
この温泉のある「岩井親水公園」はラッパ水仙の名所で、4月には桜とのコラボレーションも素晴らしいそうなので、一度、その時期に訪れてみたいものです。

d0358793_00344598.jpg

温泉で身体も心も癒された後はサイトに戻って食事の支度です。
家族連れの2連ドームに電源も完備した大型テント組に挟まれて、広すぎるサイトの半分も使わない規模で小さく焼肉としゃぶしゃぶを楽しみつつ、鳥鳥隊の夜は更けてゆくのでありました。。

d0358793_00441368.jpg

というわけで翌朝のこと、前日に桔梗館に行く途中、「展望露天風呂」の看板を見つけて気になっていた「根古屋温泉」に立ち寄ってみたところ、ここが中々素晴らしく。。

d0358793_00524708.jpg

遠く赤城山を望みながらの入浴がとにかく癒されるのです。
泉質も柔らかく、露天風呂はぬるめでいつまでも入っていたい気持ちにさせてくれます。
内風呂はヒノキのお風呂とタイルのつぼ湯。ちょっとレトロで本当にくつろげる温泉でした。
湯上りに名物の支那そばをいただきまたのんびりと時間を楽しみます。

d0358793_00541968.jpg

ここは是非また来たい温泉になりました。

d0358793_01112176.jpg

その後は桔梗屋で目にしたポスターの「みさと芝桜公園」へ寄り道。

d0358793_01165806.jpg

ゴールデンウイークということで、人出は多いようでしたが、それでも羊山や富士に比べると人も少なくゆっくりと楽しむことができました。

d0358793_01191434.jpg

ということで、昔はよく、今流行りの「グランピング」のような大規模で滞在型のキャンプを楽しんだものでしたが、最近は逆にバイクで移動するミニマムなキャンプが楽しく思えるようになりました。というよりも、あれこれ設営をするのが老いぼれには面倒なだけなのでありますが。。(笑)

GWの渋滞を避けてこんな近場のキャンプツーリングもアリかと思えた2日間となりました。

2017、私のゴールデンウィーク!

[PR]
# by yayoi9355 | 2017-05-07 01:39 | バイク | Comments(6)

d0358793_02092507.jpg

4月最後の日曜日、
ベスパクラブ東京の元代表S氏が、自らのベスパコレクションの中から珍しい車両を展示するイベントを行うということで、佐倉市のユーカリヶ丘に。

d0358793_01401745.jpg

せっかくなのでクラブメンバーみんなで冷やかしに行こうということで、新旧ベスパ15台が集合。

d0358793_01412489.jpg

私も久しぶりに50年物のオールドベスパを引っ張り出し。。

d0358793_02031927.jpg

ところが佐倉に向かう296号線が大渋滞。重いクラッチを握って行うグリップ式のギアチェンジに負けて左手の力が徐々に抜けて行き、腕もパンパンに。。><;

d0358793_01455558.jpg

やはり旧車は体力勝負。普段から筋トレをしておかないと乗れません(笑)

d0358793_02090475.jpg

ということで、2時間ほどかけてのんびり走り、会場にはお昼頃に到着。
例によって雑誌「スクーターデイズ」の取材も入り。。初参加のメンバーがカチンコチンな表情で写真を撮られていました(笑)


展示されていた車両からいくつかご紹介します。

d0358793_02123332.jpg

映画「ローマの休日」でヘプバーンが乗ったことで有名な51年製V31

d0358793_02165840.jpg

TVドラマ「探偵物語」で松田優作が乗ったP150Xのレプリカ

d0358793_02250248.jpg

映画「さらば青春の光」で登場したモッズ仕様

などなど。。展示車両を見ながらS氏にレクチャーを受け、また皆であーでもないこーでもないと知ったかぶりを並べる内に1人抜け2人抜け。。ということでそろそろ解散です。

d0358793_02293969.jpg

ところでこのクラブ、歴史が古く、私は20代の頃にもベスパに乗っていて当時も参加していたのですが、その後愛車からベスパが一度消え、退部。10年前頃にまたベスパが手元に来た事をきっかけに情報交換のために再入部しました。

20代の頃は周りはご年配ばかりでしたが、今は私を含めて年寄りは数えるほどになってしまいました(笑)

d0358793_02351042.jpg
最新型のべスパ

現在生産されるベスパは全てオートマになってしまいましたが、私は旧型の左手でガチャガチャ操作するグリップチェンジと2ストロークの元気なエンジンが大好きで、この旧式な鉄の塊べスパをまだまだ大切に乗り続けてやりたいと思っています。

d0358793_02421345.jpg
68年製の愛車

と言っても、今となってはどちらが先にくたばるか、根競べ状態ですが。。(笑)

[PR]
# by yayoi9355 | 2017-05-02 02:49 | バイク | Comments(8)