やよいの空 yayoinosora.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

やよいの備忘録


by yayoi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

d0358793_00071741.jpg
ポンコツハンターカブ

昨年の夏にスクラップ寸前の状態で手に入れたホンダCT110(通称ハンターカブ)。

d0358793_00280116.jpg
スーパーカブ

新聞配達などでお馴染みのスーパーカブを元に、米国や豪州向けに猟や放牧用の足として改造が施された派生カブで、80年代〜2012年まで輸出用としてラインナップされていましたが、その個性的なキャラクターと希少性からマニアの間ではとても人気のバイクになっています。

d0358793_14434198.jpg
ボロボロだった頃

以前から欲しいと思っていましたが、お小遣いの少ない私は、このような廃車同然の(幸いエンジンだけは動きましたが)ポンコツを安く手に入れるしかなく、時間をみてはコツコツと修理。
半年がかりで漸く公道に出られるようになり、先日はハマカブという、ハンターカブのオーナーが集合する横浜のイベントに往復約70キロを自走で参加してきました。

d0358793_00404590.jpg
ハマカブ 2017

しかし、ちゃんと走らせるにはまだまだ修理の必要なところがあり、今回はシブいフロントの動きを改善するために.やよいガレージ(実は元実家の居間^^;)でメンテナンス。

d0358793_01041901.jpg

先ずはフロントフォークを外して点検。

d0358793_01081897.jpg

フォークオイルは真っ黒でしたが、幸いオイルの漏れは認められず、量も規定通り。フォークに曲がりなどもありません。

d0358793_01113416.jpg

ただ、フォークブーツがオバケ提灯のように破れているため、外装式のスプリングが錆びてしまっています。

d0358793_01182242.jpg

錆びたスプリングを磨き出して、フォークオイルも新しいものに交換します。

d0358793_01293789.jpg

新しいオイルはミント味。。? いやいや、味は知りませんけど(笑)
先ずは標準の硬さのG-10を入れて様子を見ることにします。

一通り作業を終えて元通りにフォークを戻そうとしましたが、スプリングの抵抗でどうしてもトップボルトが止められません。

d0358793_01365430.jpg

サービスマニュアル通りに下のボルトを外して圧を抜き、上からロングボルトで引っ張ろうと思いましたが、私のはマニュアルと違いフォークの底にプラスのドレンボルトらしきネジが固く締めてあって、下手に作業をすると舐めてしまいそうです。
仕方なく、縮めたスプリングを一旦ホースバンドで止めておいて差し込むという荒技で何とか上手く戻すことができました(笑)

d0358793_01434854.jpg

ついでにフロントブレーキも点検。ライニングはまだまだ使えそうなので軽くペーパーをかけ、ドラムもクリーニングをして組み付け。

d0358793_01551173.jpg

早速試走してみたところ、フロントの動きもスムーズになり、ひとまず安心です。


d0358793_01554601.jpg
そこそこキレイになりました♪


あとは6Vの電気系を12V化、そろそろ限界のリアタイヤを交換、リアスプロケットのリサイズとチェーンの交換、錆びついたエキパイ〜マフラーの再生でとりあえずは完成かな。。って、まだまだやることだらけですね、急ぐ必要はないのでのんびりやることにします(笑)

[PR]
# by yayoi9355 | 2017-04-26 01:57 | バイク | Comments(12)

花見山公園


d0358793_02393668.jpg

先週のお話ですが。。日曜日の予報は朝から晴れ。

d0358793_02254993.jpg

花見山が盛りとあって、夜中にクルマを走らせて夜明け間もない福島へ向かいました。

d0358793_01125169.jpg

花見山には5:30AM頃に到着。
山の前の無料駐車場は7:00AMになると観光バス専用になるとのことなので、とりあえずそれまでに戻る約束で置かせてもらい、
仮眠もとらずに先ずは桃源郷に向かいます。

d0358793_01554663.jpg

桜や花桃、菜の花など色とりどりの花に覆われた景色はまさに桃源郷そのもの。
花の香りに包まれて春を五感で味わいます。

d0358793_04354075.jpg
もっとゆっくり観て回りたかったのですが、展望台にたどり着く前に時計が約束の7:00AMを指してしまいました。

d0358793_04404921.jpg

大急ぎで車に戻り、学校を解放している臨時駐車場まで移動。
維持協力金として一人当たり500円を支払い、そこからシャトルバスで目的の花見山に向かいます。


d0358793_03120509.jpg

花見山はどこもかしこも満開!
しかし、もうこの時間になると続々と押し寄せる人達でハイキング道は渋滞気味に。。

d0358793_01503921.jpg

仕方なくぞろぞろと人の列に混じり、約1時間かけて頂上を目指します。
それでも花に覆われた景色を眺めながら歩くので、あっという間に到着。

d0358793_03014436.jpg

山の上からは遠く安達太良山が望め、手前に福島市の街並みが広がります。

d0358793_02160745.jpg

この時期には珍しく紅葉が。 実は若葉の時に紅葉するモミジだそうな。

d0358793_02311148.jpg

ということで、
前回訪れたときは少々遅かったため、若干寂しい景色でありましたが、今回はドンピシャ。
花に埋もれる山の景色を堪能することができました。

d0358793_03152729.jpg

年を追う毎に来訪者も増え、今では観光バスも沢山押し寄せるようになってしまいましたが、
満開の花々にとても癒された花見山の週末となりました^^

私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
# by yayoi9355 | 2017-04-22 08:00 | | Comments(8)

清雲寺の枝垂れ桜


d0358793_23514324.jpg

土曜日は朝から雨。
予定が空いてしまったので、雨が降っていないところに花見にでも行こうとクルマに乗り込みます。

d0358793_23550640.jpg
若泉公園(本庄市)

お天気情報では北の方は概ねセーフ。
しかしあまり北上してしまうと桜が咲いていないので、目的地を秩父の清雲寺に決め、まだ訪れたことのない本庄市の桜スポットに寄り道しながら向かうことにします。

d0358793_00002769.jpg

初めて訪れる場所ですが、なかなか見ごたえのある桜です。青空がないのが残念。。

d0358793_00040210.jpg
こだま千本桜(本庄市)

こだまの千本桜は河川敷は広いのですが、河幅が狭いため、伊豆などに比べるとやや殺風景な印象。しかし桜はなかなかに見事でした。

d0358793_00153509.jpg
清雲寺の枝垂れ桜(秩父)

児玉で美味しいお蕎麦をいただき、目的地である秩父の清雲寺に到着。

d0358793_00194974.jpg
樹齢600年の桜

この桜が植えられた頃は室町時代!

d0358793_00303212.jpg

その頃の秩父にはどんな風景が広がっていたのでしょうか。。

d0358793_00341563.jpg

という具合に写真を撮っていると、朝が早かったせいか、急に眠くなってきました。

d0358793_00552893.jpg

しばらく車の中で仮眠をとっているとすっかり日も暮れてライトアップの時間に。

d0358793_01163001.jpg

さすがにこれだけの古木になると迫力が。。

d0358793_00542554.jpg

ということで残念ながらお天気は今ひとつでしたが、古木にはこれもまた似合いの背景かもしれません。

清雲寺はこの他にも多種の桜があり、他の桜はまだ2〜3分咲き。
まだしばらくは楽しめそうでした^^


[PR]
# by yayoi9355 | 2017-04-11 12:15 | | Comments(4)

夜桜散歩


d0358793_08592409.jpg
昨年から楽しみにしていた三重のイベントが雨で中止になり、すっかりテンションも下がり気味。
気分転換を図ろうと仕事帰りに千鳥ヶ淵へ夜桜見物に行ってきました。

d0358793_09013883.jpg
この時期の千鳥ヶ淵は毎年恒例なのですが、やはり週末の雨予報が響いてか、今年はかつて見たことのないほどの人出。
揉まれて酔いそうになりながらも(呑んでませんw)九段側から一番町方面に淵を進みます。。いや、ほとんど進まない(笑)

d0358793_09055637.jpg
しかも三脚が禁止のため、息を止めての手持ち撮影。
必死に堪えるものの、スローシャッターが下りる寸前に誰かがドンッとぶつかりやり直し(笑)

ここではロクな写真も撮れないと、下手な腕を人のせいにしながら六本木に移動します。

d0358793_09063826.jpg
これまた恒例のアークヒルズ。
ここも満開状態ですが、さすがに千鳥ヶ淵のような人出はありません。
ただ、今年はどうにもお天気が悪く、見事に咲いた桜を見上げていると予報通り、雨交じりの花散らしが吹き始め、早く帰れとでも言わんばかり。。

d0358793_09101499.jpg
かなりの勢いで降り始めたので、大急ぎでメイン通りの桜雲だけをカメラに収めて退散です(><)

今年は鎌倉あたりもまだ咲いていないそうですが、東京だけはどこも満開に。
しかし開花以来ほとんど晴れ間が見えず、どうにも切ない花見の季節となりました。

私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
# by yayoi9355 | 2017-04-09 09:14 | | Comments(8)

お久しぶりです。


d0358793_06090621.jpg

事情により半年間続けてきたブログを2月末に閉じました。

その後約ひと月が経過、今では仕事や生活のペースも変わりましたが、
漸くそれにも慣れてきたので、
もう一度仕切り直しをしてみようかと思っています。

以前のような更新頻度ではなく、
記録に残しておきたい出来事を不定期に綴る雑記帳のようなものですが
自分なりに、後々過ごしてきた日々を振り返る時の役にでも立てば、
と思っています。

そして何より、
ここで出会い、仲良くしていただいたプロガーの方々とも
再び交流がもてれば嬉しく思います。



えびぞう 改め、やよい

[PR]
# by yayoi9355 | 2017-04-01 06:30 | | Comments(8)