やよいの空 yayoinosora.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

やよいの備忘録


by yayoi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ツーリング ( 10 ) タグの人気記事


夏の終わりの草ツー


d0358793_01032246.jpg


台風一過のやけに爽やかな日曜日。。
夏の間は滅多にガレージから出ることのないRS(今年30歳!)を引っ張り出し、SRさんと白根〜草津方面へ。



d0358793_01040612.jpg


関越道を軽井沢に向かい、カフェ・ル・プティ・二という舌を噛みそうなお店で重めの朝食(笑)



d0358793_01520054.jpg
d0358793_01583094.jpg



これはほんの一部。。(笑)



d0358793_01173502.jpg


この日の軽井沢の気温は21度。
フルカウルのRSは少し肌寒いくらいの気温が気持ちいいのです♪



d0358793_01221651.jpg


万座ハイウェーから白根方面に向かおうとしましたが、自転車のイベントで通行止め。
仕方なくロマンチック街道を草津に向かい。。



d0358793_01201916.jpg


柏香亭で昼ごはん(笑)
いや、予定では先に白根山に登ってから向かうハズでしたが。。

舞茸の天ぷらが美味いのです♪

。。が、重めの朝食からさほど時間が経っていない!

満腹になり過ぎたので、




d0358793_01194325.jpg


腹ごなしにR292のワインディングを一気に駆け登って白根山へ。




d0358793_01225375.jpg


さらに御釜まで歩いて登って。。
正直、足腰しんどかったです(笑)



d0358793_01243104.jpg


山道を散々歩き回って汗をかいたので、また草津に下りて4年前にできたという「御座の湯」という日帰り温泉に ♪



d0358793_01264924.jpg


ゆっくり温泉を愉しんだ後は2階の休憩室でゴロ寝。
久しぶりにサイダーなんかも飲みました ^^




d0358793_01272325.jpg


気がつけばすっかり陽も落ちて。。
最近の草津はこんなにファンタスティック!




d0358793_01394523.jpg


やっぱり草津は努力していますね~!
草臥れてシャッター下ろしたような店は一軒もありません。

さすがに一流の温泉です。




d0358793_01285588.jpg


というわけで、とても夏とは思えないほど爽やかな空の下、
(食べ過ぎて?)お腹いっぱい走り回ったプチツーでありました ^^

[PR]
by yayoi9355 | 2017-09-08 02:06 | バイク | Comments(20)

夏休み ⇒ 画像消失 !?


d0358793_14014156.jpg


今年の短い夏休みは、CT110の再生を機に結成なった「ザリガニ隊」で初ロングツーリングに挑戦。
連続記録が出るほど降り続く雨に打たれながらも4日間で新潟〜福島を巡り、海の幸、山の幸を堪能して無事帰還となりました。

d0358793_00305873.jpg


ところがその後iPhoneの不具合により、この旅の画像がほぼ全て消失!

カメラが濡れるのを避けてずっとiPhoneで撮っていたことが災いしてしまいました。

d0358793_17382612.jpg


ほとんど出番のなかったカメラには、まだ雨が降り出す前に撮った南魚沼のひまわりが。。

重く垂れ込める雲にもめげず、ひたすら太陽を待ち続ける姿は
ショックから立直れない今の私にほんの少し、元気を与えてくれています(笑)

「消えた画像がなんだ!心の目に刻まれた沢山の想い出があるぢゃあないか!」。。と。


d0358793_00233432.jpg


ぐるぐる回るさざえ堂のように思いをめぐらせるも、この記事のオチは見つからず。。
旅の記憶はやよいの心にそっと仕舞われるのでありました。

くそっ。スティーブジョブスめ!


d0358793_01145356.jpg


短い夏が、終わろうとしています(笑)

[PR]
by yayoi9355 | 2017-08-24 00:47 | バイク | Comments(8)

湯めぐり中^^


d0358793_21155931.jpg


飯坂温泉 鯖湖湯にて50度の熱さに撃沈(笑)
[PR]
by yayoi9355 | 2017-08-15 21:09 | | Comments(14)

夏休み


d0358793_01293413.jpg


ザリガニ隊が夜のラーメン屋に集合。

お天気が少し気になりますが。。
まぁ、何とかなるでしょう。

短い夏休みの始まりです^^

[PR]
by yayoi9355 | 2017-08-13 01:18 | バイク | Comments(12)

d0358793_23582699.jpg

久しぶりに東京ベスパ(ショップ)のプチ・ツーリングにGTVで参加。

ここのところカブにばかり乗っているので久しぶりに乗る250ccがヤケに重く感じます(笑)


d0358793_00570768.jpg

梅雨時にはほとんど降らなかった雨に、途中何度かシールドをたたかれましたが、
晴れ男のやよいは見事に青空を呼び。。

d0358793_01064555.jpg

宇都宮に着く頃にはこんな感じ(笑)
本日の目的地、大谷石資料館に向かいます。

d0358793_01245406.jpg

以前から一度来てみようと思っていましたが、
巨大な地下空間には手彫り時代に削られたツルハシの跡が残り、掘り出された遺跡のような雰囲気。

d0358793_00120041.jpg

現在ではロケなどにも使われるそうで、ただの採掘場跡、といった感じはなく
照明演出もされています。


d0358793_01253241.jpg

しかし常温状態で10度ぐらいの場内は半袖では寒いほど。
袖無し、短パンで来た観光客のおネーさんは寒そうに震えていました(笑)


d0358793_00371150.jpg

ところで、宇都宮といえば餃子。
お昼は餃子通を名乗るメンバーオススメの「まさし」へ。


d0358793_00381687.jpg

小ぶりなので焼きを2皿に水餃子2人前は楽勝でしょ!と言われて調子に乗ったやよいがバカでした(笑)
いくら何でも24コって。。( ̄▽ ̄;) ウマカッタ..


d0358793_00451433.jpg

その後は、大谷観音寺の自然の造作壁に驚いたり

d0358793_00492343.jpg

27mもある平和観音に昇って、昇って。。
息切れと膝のワラいを自慢してみたり。。



d0358793_00563632.jpg

お調子者のおぢさん達のツーリングはいつもグダグダなのであります(笑)


d0358793_01125921.jpg

ところで。。実は今回初めてドラぷらを使ってみました。

http://www.driveplaza.com/

ネクスコ日本が行う割引サービスで、バイクは事前にルート登録(当日登録も可)しておくと2日間、2,500円で乗り降りし放題。

車にもお得なプランが沢山あるので、高速を使って遠くに出かける方にはオススメです。ただ、とてもわかりにくいサイトなのでイライラしないように。。(笑)

ちなみに幹事さんは登録を3回もケラレて断念(> <;)


しかし、最近は知らないと損をする事が沢山あって、
情報に疎い我々世代にはどうにも暮らしにくい世の中になったものであります。

[PR]
by yayoi9355 | 2017-08-02 01:18 | バイク | Comments(14)

d0358793_00403500.jpg

先週末は河口湖のラベンダーが見頃ということで、カブカブ隊で遠征。
寝不足の目をこすりながら約4時間かけて大石公園へ向かいます。

d0358793_01110166.jpg

ここで富士山と満開のラベンダーをカメラに収めるべく。。
しかし肝心の富士山は雲の向こう(笑)

d0358793_07480297.jpg

ランチを食べている間に富士山が顔を出してくれることを願いつつ、河口湖のHANAへ。
確かカッパめしがあったはずが。。今はもうなく石焼チーズカレー(笑)
しかしこれはこれで美味しかったです。


d0358793_08254529.jpg

お次は、中国からの観光客を乗せた観光バスでいっぱいの忍野八海。
人のいない有料ゾーンに入るも富士山の姿はなく。。><

この3棟の古民家の後ろに富士山がある。。と、想像してください(笑)



d0358793_08311854.jpg

花の都公園はポピーが満開でした。
が、相変わらず富士山は隠れていたので 晴れていた反対側を。。
こちら側に富士山があればよかったのに (笑)


d0358793_08072725.jpg

d0358793_08074152.jpg

お隣にはカスミソウが咲いていました♪

d0358793_07383559.jpg

ん~。。ちょっとだけ見えるかなぁ。。

ということで、残念ながら最後まで富士山に会えなかったプチツーでした...><


[PR]
by yayoi9355 | 2017-07-16 08:31 | バイク | Comments(6)

d0358793_22562499.jpg

一年がかりで漸く再生したハンターカブ。
この度お仲間のハンターさんと、めでたくハンター×ハンター、またの名を「ザリガニ隊」を結成(笑)
試運転を兼ねて房総方面へのツーリングデビューとなりました。

d0358793_23004570.jpg

早朝に東京を出発、一般道をトコトコ走り、3時間半ほどで君津市に。
先ずは以前から一度訪れてみたかった亀岩の洞窟へ。

d0358793_23033041.jpg

朝日を受けてまるでジブリ映画の「もののけ姫」にでてくる幻想的な姿を見せることで有名な洞窟ですが。。

d0358793_23085530.jpg

ハートの光が見られる時間帯に到着するには夜中に走らねばならず、今回は普通の洞窟写真になりましたが。。朝日が差し込むと黄緑に見える部分がハートを右向きに倒したような光の輪となって。。興味のある方はググってみてください^^;

d0358793_23271924.jpg

そしてこの日のメイン、前日にびわ狩りの予約をしておいた「道の駅とみうら枇杷俱楽部」に。
ここがいくつかの枇杷農園をまとめていて、お客を振り分けるシステム。
受付で一人2,000円を支払い、紹介してもらった農園へ向かいます。

d0358793_23320683.jpg

この農園では3種のびわを栽培しているそうですが、びわ狩りができたのは「田中」という品種。甘さと酸味のバランスがちょうど良く、いかにもびわらしい味。

d0358793_23360124.jpg

オレンジ色のびわがたわわに実る姿を想像していましたが。。
実は鳥の食害からびわを守るため、ひとつずつ丁寧に袋が被せられ、見た目は地味(笑)
でもこのおかげで実のきれいな美味しいびわがいただけるというわけで。。
なかなかに骨の折れる作業かと。

d0358793_23382925.jpg

袋を外してお尻の方から皮を剥くとみずみずしいびわの実が現れ。。^^

農園の方のお話によると実はびわ狩りは明日が雨予報のため、ほぼ今日で終了とか。
「生っているびわは全部食べ尽くしてくださいね〜♪」
「はいは〜い!」ということで私の胃袋には軽く20個を超えるびわが飲み込まれ、「びわで満腹になる」という子供の頃からの夢をこの歳にして達成したのでありました(笑)

d0358793_23435690.jpg

びわ農家の皆さんにお礼を言ってザリガニ隊は次の目的地を目指します。
。。が、予定していたランチなど入る隙間はお腹のどこにもなく(笑)

なのに果物で満腹になったコトなど私の脳は認めようとせず、「昼食をとらないと死ぬぞ!」
と繰り返します。。^^;

d0358793_23483900.jpg

仕方なく、いつもの木村ピーナッツでピーナッツソフト(笑)

d0358793_23540967.jpg

その後も食べる食べないの激しい葛藤の末、胃袋が脳に負けてすき間を空けました(笑)

d0358793_23570309.jpg

さて、ここまで特段トラブルもなく走り続けてくれたハンターカブですが、ここから幹線をそれて林道に入ります。


d0358793_23595929.jpg

実は、この辺りには明治時代に造られた素掘りのトンネルが点在していて、前から一度見てみたかったのです。

d0358793_00044478.jpg

林道としては短く、ラフな道でもないのでカブで走るにはちょうど良い感じ。。

d0358793_00075247.jpg

恐らく岩盤が硬いのでしょう、いかにも手で掘られた跡が深く残っていて、ちょっと薄気味悪さを感じます。あちこちに「ヘビに注意!」の看板もあったりして。

d0358793_00122378.jpg

これは「観音堀り」といって日本古来の掘り方だそう。
将棋の駒のような形に掘ることで船底天井になり、強度が保たれているようです。

d0358793_00175895.jpg

そうこうしているうちに日も陰ってきたのでそろそろ帰路につこうとした時、昨日の雨でぬかるんだ路面にタイヤを取られて左足が外れ、ステップでふくらはぎを傷つけてしまいました。

どうやらセールで手に入れたこのタイヤのパターンはブロックがこまかすぎてウエットダートには向かなかったようです。

そんな課題を残しつつも。。
ハンターはトラブルもなく、無事に一日走りきってくれました^^

ということで、トンネルだらけの絵柄になってしまいましたが、ハンターカブのデビューにはちょうど良いロケーションであったような♪


d0358793_00543980.jpg

また近いうちに、どこかの里山にでも連れ出してやることにしましょう。



[PR]
by yayoi9355 | 2017-06-29 00:35 | バイク | Comments(12)

静岡へ!


d0358793_00233565.jpg

春と秋の年2回、静岡県は富士川の河川敷に広がる桜エビの絨毯をカメラに収めようと、トリトリ隊で静岡へ。
前日はお天気も良く、桜エビ漁にも出たとのことで、今日は獲れたエビが干された素晴らしい景色が広がるハズ。。

d0358793_00191925.jpg

が。。なかなか干し場が見つかりません。
地元の人に聞いたり地図でアタリをつけたりして何往復もした後、漸くたどり着いた頃は時すでに遅く、全て片付けられた後でした(笑)
聞けば9時頃には片付けられてしまうそうで、やはり夜中に出なければダメだったかと。

それにしてもYahoo!ナビにまた騙された。
桜エビ干場とあった場所は普通の民家でした。

d0358793_00331512.jpg

諦めてその辺りをブラブラしていると、ひと区画だけピンク色に染まった場所が。
近づいてみるとどうやらヒゲを干しているらしい。
エビのヒゲは香りが強く、細かく砕いてえびせんに入れるのだとか。
同じくこれを撮影していたカメラマン氏によれば、やはりここで桜エビの絨毯と富士山のコラボが撮れるのは本当に稀なことだとだそう。

d0358793_00475511.jpg

しかし、ヒゲを干す景色も負けないぐらい貴重だということで、せっかくだから1枚ぐらい撮りましょう。。と。
一応富士山も見えています(笑)

ということで、やはり範囲が狭すぎてアングルが選べませんでした(笑)
ヒゲだからモソモソしてるし。。
また今度、再挑戦します^^;

で、気を取り直してお食事タイム♪

d0358793_00340705.jpg

d0358793_00345744.jpg

富士川の楽座で桜エビのかき揚げ御前と沖漬け丼を注文して2人でシェア。
とても美味しく胃の中でリベンジが果たせました(笑)

さて、満腹になったお腹を抱えながらまたバイクに跨り、お次はR362で大間ダム湖にある「夢の吊り橋」を目指します。

d0358793_00523614.jpg

夢の吊り橋には午後3時頃に到着。
ここは「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選出された人気の吊橋で前から一度来てみたかったところ。
手前の駐車場から約90分のハイキングコースと聞き、まぁそれくらいなら歩く元気もあるね、と途中で買ったお茶のアイスクリームを食べながら。。


d0358793_01001415.jpg

いよいよ橋に向かう小径を進もうとすると、案内のおじさんに「吊り橋には10人ずつしか渡れないので今日はここから1時間以上並ぶよ〜! 撮影だけなら逆の道を行けば上から撮れるからそっちの方がいいんぢゃないの~?」と言われたが、こちらは吊橋を渡る気満々! 頑張って待つことに(笑)

d0358793_01242286.jpg

どれぐらい待っただろうか、何度か帰ろうかと心が折れそうになったがもう日も陰るギリギリに吊橋の姿が現れ。。


d0358793_01394666.jpg

そろりと渡りだすと。。狭いのです(笑)

d0358793_02001204.jpg

そして順番を待つ人達。。><;


d0358793_02102885.jpg

大きな揺れと眼下の神秘的な水の色を楽しみながらほんの10分ほど、
不思議な感覚を楽しみました(笑)

d0358793_01465846.jpg

。。ということで、当初はせっかくなので大井川鉄道も楽しむつもりでいましたが、ここで時間を食い過ぎて本日はこれにて終了!

d0358793_12405429.jpg

沢山歩いたので、日帰り温泉で汗を流します。
この吊橋は寸又峡温泉にあるので駐車場の周りは温泉だらけ。

d0358793_12432590.jpg

なかなか味のある温泉が軒を連ねていて、湯巡りもできるそうなので、今度は冬の時期にでも温泉と吊橋、大井川鉄道と猪鍋を求めて来る事にします^^


はい。再チャレンジ決定!ちゃんちゃん(笑)


新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]
by yayoi9355 | 2017-05-28 02:12 | バイク | Comments(8)

まご茶リベンジツー、


d0358793_01473339.jpg

相変わらずバイクネタが続きますが。。
先週末、関西の友人がバイクで東京入り。
久しぶりに一緒に走ろうということになり、ガレージからBMWを引っ張り出しました。

d0358793_01463266.jpg

鳥1号さんに声をかけたところ、ちょうどこちらの友人がまご茶を食べに行くツーリング企画を上げているというので、共通の友人である青鼻さんも誘って西伊豆行きに飛び入り参加。。

d0358793_01481303.jpg

実はこのまご茶、前回このメンバーに誘われて行こうとした際に身内の不幸により行けなくなってしまい、私にとっては6年目のリベンジなのであります。


d0358793_01485330.jpg


d0358793_02131548.jpg

「まご茶」とは「まご茶漬け」の意で、海の上で漁師が孫を思いながら食べる西伊豆の船飯だそう。アジやカツオのたたきを生姜やニンニク醤油で味付けし、ひつまぶしのように最後はお茶やダシ汁をかけていただくわけで、これが魚好きにはたまらなく美味しいのです。

d0358793_01493071.jpg

ところで、この日の伊豆スカイラインはガスによる視界不良でこんな状態。さすがにこれでは気持ちよく走れません(笑)

d0358793_01501174.jpg


d0358793_01503864.jpg

ところが食事の後に西伊豆スカイラインから達磨山パーキングに上ってみると、微かながら富士山も顔を出すほどのお天気。
雨の後の伊豆の山は要注意です。

d0358793_01513596.jpg

ということで少し休憩した後は、おしゃれ女子の提案によりスイーツを求め、伊豆仁田のケーキカフェ、「irodori」に向かいます。

d0358793_01521195.jpg


d0358793_01523750.jpg

建物は旧い日本家屋。
漆喰の壁、畳、障子の部屋にブリティッシュカントリー系のアンティーク家具がとても似合うオシャレなお店で、私はアプリコットチーズケーキを注文。濃厚なチーズケーキの中にアプリコットのほのかな酸味が絡み、上品で美味しいケーキでありました。

d0358793_02050885.jpg

というわけで、視界不良で危険なところもありましたが、男4名、女子3名でグルメも堪能でき、BMWも存分に走らせてやることができました。
もちろん関西の友人も久しぶりにツーリングらしいツーリングが楽しめたと大満足の様子。 楽しい一日となりました^^

[PR]
by yayoi9355 | 2017-05-15 08:08 | バイク | Comments(10)

鳥鳥隊@吾妻キャンプ


d0358793_23593576.jpg

季節柄バイクネタが続きますが、連休のお話。
大渋滞に巻き込まれるのがイヤで大概GWは都内にいるのですが、たまたま吾妻のキャンプ場が取れたので、鳥2号(トリッカー)に荷物を積んで3日の早朝に出発。

d0358793_00041300.jpg

所沢で鳥1号さんと合流、いつもの「鳥鳥隊」で渋滞の関越を避け、比較的流れのよいR254〜R17経由で群馬方面を目指します。

d0358793_00081022.jpg

積載性の悪い鳥にキャンプ道具を積むのは至難の技。こぼれ落ちそうな荷物を気にしながら12時に「ぐんま食の駅」に到着。タイミングよく出来たての天丼380円!が手に入ったのでここでランチ休憩。


d0358793_00140459.jpg

美味しそうなみたらし団子もいただき、あんこの入った草餅もキャンプのオヤツにゲトした後、少し走ったグリーン牧場で苺ソフトに捕まります♪ 

  
d0358793_00184537.jpg

とにかく鳥鳥隊は走っている時間より寄り道休憩が長く、且つ食べ物に弱いのです(笑)

d0358793_00244118.jpg

予定時間を大幅に遅れ、14時に「あづま森林公園キャンプ場」に到着。
早速テントを設営して、先ずは温泉、ということでキャンプ場で紹介していただいた桔梗館という温泉に向かいます。

d0358793_00371243.jpg

施設は新しくありませんが、清潔にしてあり、吾妻川沿いで景観もよくお湯もいい。
この温泉のある「岩井親水公園」はラッパ水仙の名所で、4月には桜とのコラボレーションも素晴らしいそうなので、一度、その時期に訪れてみたいものです。

d0358793_00344598.jpg

温泉で身体も心も癒された後はサイトに戻って食事の支度です。
家族連れの2連ドームに電源も完備した大型テント組に挟まれて、広すぎるサイトの半分も使わない規模で小さく焼肉としゃぶしゃぶを楽しみつつ、鳥鳥隊の夜は更けてゆくのでありました。。

d0358793_00441368.jpg

というわけで翌朝のこと、前日に桔梗館に行く途中、「展望露天風呂」の看板を見つけて気になっていた「根古屋温泉」に立ち寄ってみたところ、ここが中々素晴らしく。。

d0358793_00524708.jpg

遠く赤城山を望みながらの入浴がとにかく癒されるのです。
泉質も柔らかく、露天風呂はぬるめでいつまでも入っていたい気持ちにさせてくれます。
内風呂はヒノキのお風呂とタイルのつぼ湯。ちょっとレトロで本当にくつろげる温泉でした。
湯上りに名物の支那そばをいただきまたのんびりと時間を楽しみます。

d0358793_00541968.jpg

ここは是非また来たい温泉になりました。

d0358793_01112176.jpg

その後は桔梗屋で目にしたポスターの「みさと芝桜公園」へ寄り道。

d0358793_01165806.jpg

ゴールデンウイークということで、人出は多いようでしたが、それでも羊山や富士に比べると人も少なくゆっくりと楽しむことができました。

d0358793_01191434.jpg

ということで、昔はよく、今流行りの「グランピング」のような大規模で滞在型のキャンプを楽しんだものでしたが、最近は逆にバイクで移動するミニマムなキャンプが楽しく思えるようになりました。というよりも、あれこれ設営をするのが老いぼれには面倒なだけなのでありますが。。(笑)

GWの渋滞を避けてこんな近場のキャンプツーリングもアリかと思えた2日間となりました。

2017、私のゴールデンウィーク!

[PR]
by yayoi9355 | 2017-05-07 01:39 | バイク | Comments(6)