やよいの空 yayoinosora.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

やよいの備忘録


by yayoi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:バイクのある暮し ( 4 ) タグの人気記事


3度目の正直。


d0358793_18072403.jpg

11月5日(日)
久しぶりに青鼻さんと共に「じーさんズ」で早朝の東名を富士方面へ。


出かけた先は今年で3回目となる「RSの集い」in朝霧高原。
BMWのOHV、R100RSという機種を限定した車両のオーナーだけが年2回、春には三重、そして3年前より関東でもここ朝霧高原に集うようになりました。

d0358793_18095383.jpg


今年は雨で3回も延期になったものの、主催者であるKさんの粘り勝ちでようやく快晴に!(笑)

d0358793_18104289.jpg


私はどうもこれまで縁がなく、3度目の正直とばかり、青山のカフェカブミーティングをキャンセルしての初参加となりました。

この日は東西から23台が自走で集合。

d0358793_18111567.jpg


この大きなフェアリングを持ったRSが生を受けて約40年、今ではもうヴィンテージの域に入った感はありますが、40年前にはこんなフェアリングの着いたオートバイは世になく、世界中のライダーに驚きを与えたものでした。

d0358793_18290957.jpg


国内でもこのモデルの愛好者は少なくなく、これから先、一台でも多くRSを生き残らせてやろうというオーナーの想いがここに集結しています。

d0358793_18294360.jpg


オーナーの面々はこの通り、私も含めてほとんどがご老体(笑)
私もいつまでこのオートバイに乗ってやれるか、わかりませんが来年も再来年も、再び皆と顔を合わせることができるよう、バイク共々健康でありたいと願って止まないのであります。

d0358793_21163471.jpg


集いはお昼で終了、三々五々家路につきます。
ちょうど山中湖も木々が紅葉していて、夕方にはダイヤモンド富士も見られる時期であったので。。ちょっと寄り道。

d0358793_18323213.jpg

例年より約ひと月遅れの開催でもあり、日中も気温は14度と寒い1日でありましたが、お気に入りのRSとの冬の1日を、ゆっくり過ごすことができました。

また来年、できれば4月の三重にも行ってみたいものでありまする^^

走行距離355キロ
燃費 20.4kmp/L

[PR]
by yayoi9355 | 2017-11-05 13:23 | バイク | Comments(10)

d0358793_13185425.jpg


87年製のベンベは今年30歳。
15回目の車検に臨みます。
普段は東京のやよいガレージではなく、横浜の自宅に置いてあるので、
そのまま神奈川陸運支局にユーザー車検の予約。


d0358793_13593004.jpg


一通りの事前整備を行って、シングルシートをダブルに付け替え、友人のY氏が作ってくれた車検対応ナンチャッテベルトを装着、念のため、予備検査場で光軸とスピードメーターのチェックを受けて自賠責の更新をしてもらいます。
しかしベンベはフルカウルで光軸がズレる事もなく、スピードメーターはいつも実速40kmの時に45kmを指すこともわかっているので、次からは予備検査はナシにしようかな。


d0358793_14382314.jpg


この日の予約は10時半からの第2ラウンドでしたが9時に着いてしまったので申請書類もゆっくりと書くことができました^^
重量税+検査費用の印紙を貼って受付を済ませ、ブラブラと時間を潰していたのですが、何だか暇そうだったので並んでしまえば前のラウンドに潜り込めたかも。。


d0358793_14115807.jpg


ということで本検査。
ローラーに前輪を乗せてフロントブレーキ、続いて後輪を乗せてスピードメーター、そのままブレーキの検査をし、合格したら前に進んで光軸、光量検査。
旧車なので排ガス検査はありません。


d0358793_15024647.jpg


神奈川陸運支局はとても親切♪
検査官が丁寧に誘導してくれるので、10分もかからずに終了。
全て合格し、新しい車検証をもらってステッカーを貼り替えます。


d0358793_15105277.jpg


しかしこのステッカーのデザインは何か間の抜けた感じでどうもいただけません。
ま、お役所のやることなので言っても始まりませんが。。

ということで、今回の車検総額は

自賠責 11,520円
予備検査 3,240円
重量税  5,000円
検査料  1,700円

合計  21,460円 となりました^^

次の車検まで2年間、
私がくたばるかベンベがくたばるか、コイツとの勝負がまた始まります(笑)

[PR]
by yayoi9355 | 2017-10-22 15:26 | バイク | Comments(10)

夏の終わりの草ツー


d0358793_01032246.jpg


台風一過のやけに爽やかな日曜日。。
夏の間は滅多にガレージから出ることのないRS(今年30歳!)を引っ張り出し、SRさんと白根〜草津方面へ。



d0358793_01040612.jpg


関越道を軽井沢に向かい、カフェ・ル・プティ・二という舌を噛みそうなお店で重めの朝食(笑)



d0358793_01520054.jpg
d0358793_01583094.jpg



これはほんの一部。。(笑)



d0358793_01173502.jpg


この日の軽井沢の気温は21度。
フルカウルのRSは少し肌寒いくらいの気温が気持ちいいのです♪



d0358793_01221651.jpg


万座ハイウェーから白根方面に向かおうとしましたが、自転車のイベントで通行止め。
仕方なくロマンチック街道を草津に向かい。。



d0358793_01201916.jpg


柏香亭で昼ごはん(笑)
いや、予定では先に白根山に登ってから向かうハズでしたが。。

舞茸の天ぷらが美味いのです♪

。。が、重めの朝食からさほど時間が経っていない!

満腹になり過ぎたので、




d0358793_01194325.jpg


腹ごなしにR292のワインディングを一気に駆け登って白根山へ。




d0358793_01225375.jpg


さらに御釜まで歩いて登って。。
正直、足腰しんどかったです(笑)



d0358793_01243104.jpg


山道を散々歩き回って汗をかいたので、また草津に下りて4年前にできたという「御座の湯」という日帰り温泉に ♪



d0358793_01264924.jpg


ゆっくり温泉を愉しんだ後は2階の休憩室でゴロ寝。
久しぶりにサイダーなんかも飲みました ^^




d0358793_01272325.jpg


気がつけばすっかり陽も落ちて。。
最近の草津はこんなにファンタスティック!




d0358793_01394523.jpg


やっぱり草津は努力していますね~!
草臥れてシャッター下ろしたような店は一軒もありません。

さすがに一流の温泉です。




d0358793_01285588.jpg


というわけで、とても夏とは思えないほど爽やかな空の下、
(食べ過ぎて?)お腹いっぱい走り回ったプチツーでありました ^^

[PR]
by yayoi9355 | 2017-09-08 02:06 | バイク | Comments(20)

d0358793_02092507.jpg

4月最後の日曜日、
ベスパクラブ東京の元代表S氏が、自らのベスパコレクションの中から珍しい車両を展示するイベントを行うということで、佐倉市のユーカリヶ丘に。

d0358793_01401745.jpg

せっかくなのでクラブメンバーみんなで冷やかしに行こうということで、新旧ベスパ15台が集合。

d0358793_01412489.jpg

私も久しぶりに50年物のオールドベスパを引っ張り出し。。

d0358793_02031927.jpg

ところが佐倉に向かう296号線が大渋滞。重いクラッチを握って行うグリップ式のギアチェンジに負けて左手の力が徐々に抜けて行き、腕もパンパンに。。><;

d0358793_01455558.jpg

やはり旧車は体力勝負。普段から筋トレをしておかないと乗れません(笑)

d0358793_02090475.jpg

ということで、2時間ほどかけてのんびり走り、会場にはお昼頃に到着。
例によって雑誌「スクーターデイズ」の取材も入り。。初参加のメンバーがカチンコチンな表情で写真を撮られていました(笑)


展示されていた車両からいくつかご紹介します。

d0358793_02123332.jpg

映画「ローマの休日」でヘプバーンが乗ったことで有名な51年製V31

d0358793_02165840.jpg

TVドラマ「探偵物語」で松田優作が乗ったP150Xのレプリカ

d0358793_02250248.jpg

映画「さらば青春の光」で登場したモッズ仕様

などなど。。展示車両を見ながらS氏にレクチャーを受け、また皆であーでもないこーでもないと知ったかぶりを並べる内に1人抜け2人抜け。。ということでそろそろ解散です。

d0358793_02293969.jpg

ところでこのクラブ、歴史が古く、私は20代の頃にもベスパに乗っていて当時も参加していたのですが、その後愛車からベスパが一度消え、退部。10年前頃にまたベスパが手元に来た事をきっかけに情報交換のために再入部しました。

20代の頃は周りはご年配ばかりでしたが、今は私を含めて年寄りは数えるほどになってしまいました(笑)

d0358793_02351042.jpg
最新型のべスパ

現在生産されるベスパは全てオートマになってしまいましたが、私は旧型の左手でガチャガチャ操作するグリップチェンジと2ストロークの元気なエンジンが大好きで、この旧式な鉄の塊べスパをまだまだ大切に乗り続けてやりたいと思っています。

d0358793_02421345.jpg
68年製の愛車

と言っても、今となってはどちらが先にくたばるか、根競べ状態ですが。。(笑)

[PR]
by yayoi9355 | 2017-05-02 02:49 | バイク | Comments(8)