やよいの空 yayoinosora.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

やよいの備忘録


by yayoi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:日々のこと ( 15 ) タグの人気記事


日曜の午後



昨日のこと。
ここのところ、どうにも体重が減らず、少し身体を動かさなければ、と思っていたところ、たまたま渋谷に用事があったので自転車で出かけてみることにしました。

少し寒かったけれど、お天気も良かったので神宮の銀杏並木の下を走ってみようかと。。


思った私が悪かった(笑)
ちょうどイチョウ祭りに当たってしまい、
いつもの通勤路とは思えないほどの人の波!
自転車はおろか、歩く事すら儘ならず、軽いめまいを覚えながらそそくさと立ち去りました。

用事を済ませてから床屋さんで寂しくなった髪の毛を整えてもらい(少しは伸びるのですw)イチョウ渋滞を迂回して帰路に(笑)

渋谷まで普通に漕いで約30分。
適度に坂もあり、思えばちょうど良いエクササイズコースかも。
出っ張って来たお腹も気になるし、とりあえず週イチぐらいのペースでチャリ通に挑戦してみますかな(笑)


[PR]
by yayoi9355 | 2017-11-20 23:58 | ポタリング | Comments(0)

祭りのあと


d0358793_14115851.jpg

昨日の夜8時。ハロウィンの渋谷スクランブル。
まさに人の海といった状態で、交差点が全て人で埋め尽くされました。

。。が、これはまだプロローグ。

10時を過ぎた頃には交差点にたどり着けないほどの人、人、人!
いや、近づくのが危険な状態だったので遠回りして帰ったほど。

でも、何だか仮装してる人は少なく、ただの大きな人混み状態。
ヂヂイにはどうにもこの楽しさは理解できません(笑)



[PR]
by yayoi9355 | 2017-11-01 14:03 | 渋谷 | Comments(12)

青空〜♪


d0358793_14090179.jpg

やっと渋谷にも気持ちの良い青空が戻ってきました^^

しかし、この工事中の駅街区のビルのランダムな窓の形は手前の東横店の窓のデザインにどこか似ている気がしますが。。

やはり意図的にそうしているのでしょうかね〜♪

[PR]
by yayoi9355 | 2017-10-23 14:05 | 渋谷 | Comments(6)

台風と、一過 ②


d0358793_00243364.jpg


さて、旧開智学校でまったりとした時間を過ごした後は、おとなりの長野県宝である旧司祭館に。


d0358793_21554502.jpg


明治時代にフランス人神父によって建てられたアーリーアメリカンタイプの純西洋館。



d0358793_22055577.jpg


現在ではとても珍しい建物だとか、
時代の移り変わりを静かに見守ってきたのでしょう。。



d0358793_23011879.jpg


ところで松本といえば縄手通り商店街。
旧き佳き街並みをブラブラと歩きます



d0358793_23073167.jpg


ヤマハメイトがいい感じに風景に溶け込んでいました。 
やっぱり目が行ってしまうわけで。。(笑)



d0358793_23181752.jpg


そして河の向こう側には、白黒のなまこ壁の蔵が連なる中町通り。



d0358793_23250002.jpg


おしゃれなアパレルやカフェ、民芸品のお店が並びます。



d0358793_23293929.jpg

d0358793_00552540.jpg


ということで、旧い建物をお洒落にリノベしたお店で一服していると
そろそろ陽も傾きはじめて来たので。



d0358793_23442072.jpg


急ぎ足で松本城に戻り、
ライトアップされた美しい姿にもう一度挨拶をして。。



d0358793_23520591.jpg


台風と、一緒に過ごした小旅行も無事に終了となりました^^









[PR]
by yayoi9355 | 2017-09-29 01:05 | 晩夏 | Comments(10)

台風と、一過 ①


d0358793_23170485.jpg



まさに台風18号が列島を通過する17~18日、
カブでキャンプに行くつもりでしたが、



d0358793_23103044.jpg



風で飛ばされてもシャレにならないので、急遽予定を変更。
長野県の箕輪に宿を取り、赤蕎麦の花を見に行きました。



d0358793_23111103.jpg




が、1週間ほど早かったようで、結果はこの通りの残念なものに。。




d0358793_00231315.jpg



ドンピシャであればあたり一面が真っ赤に染まっているハズだったのですが、今年は
まだ早かったようで5分咲きにもなっていません。


仕方がないのでまた次回 リベンジです^^;



d0358793_00331442.jpg



夜中に強い風が吹いたようですが、初日は台風というほどの雨に降られることもなく、大好きな温泉でゆっくりと癒されました。




d0358793_00395939.jpg



翌日は台風一過。
雲は多目ながらカラッとした気持ちの良い朝になり、
これならカブで来てもよかったと思いつつ、何十年ぶりかの松本城へ。




d0358793_23264648.jpg



決して大きくはありませんが私の好きなお城の一つ。

黒と白を基調とした凛とした雰囲気と、どこか優しさをたたえた佇まいにいつまでも眺めていたい気持ちになるのです。




d0358793_01133611.jpg



続いて歩いて10分ほどの場所にある旧開智学校へ。

ここに来たのも約30年ぶりです。



d0358793_23332370.jpg




教室にはあの懐かしい木の机や椅子がそのまま残されていて。。



d0358793_23423402.jpg



小学生の頃の記憶が蘇ります。。




d0358793_23434818.jpg



そういえばイタズラ書き、ではなく、「彫り」でした(笑)

廊下に立たされてぼんやり眺めた天井にはこんなランプが下がっていたり。。(笑)



d0358793_23590480.jpg



私が通った学校はこんなに素敵な校舎ではありませんでしたが、何だかあのころにタイムスリップしたようで。。



d0358793_00005075.jpg


下校時間を知らせるチャイムが聞こえてきそうです。。


つづく。

[PR]
by yayoi9355 | 2017-09-24 00:34 | 晩夏 | Comments(12)

帳尻合わせ。


d0358793_21512948.jpg


やよいガレージの紫陽花。。
この花芽だけが咲くのを忘れていたようです(笑)

先週あたりから咲き始め。。
一応、やることはやったと、満足そうな顔をしています^^;



どうも、私に似ているような。。(笑)

[PR]
by yayoi9355 | 2017-09-15 22:00 | 初夏 | Comments(6)

渋谷再開発


d0358793_13055629.jpg


明治通り側にはあまり来ないので、久しぶりに見るヒカリエ周辺。
すでに向かい側の駅街区にはビルが建ち始めていました。
地下鉄銀座線の新しい鉄橋も手前に架かり。。
また渋谷の空が小さくなって行きます。
[PR]
by yayoi9355 | 2017-08-25 14:00 | 渋谷 | Comments(10)

幕張の花火は。。




d0358793_01415498.jpg


場所を確保したからといってエアコンの効いたイオンモールでゆっくり食事をしていると、そのうちに交通規制がかかって取っておいた場所に戻るのに一苦労する事とか。



d0358793_00515718.jpg


ブレブレになるので砂の上に三脚を立てない事とか(笑)



d0358793_00532180.jpg


検見川の浜ならイスを置いて見物できるがが3時前には場所が埋まってしまう事とか。



d0358793_00535595.jpg


海上花火を取り損なうので途中で三脚をイヂらない事とか。



d0358793_00542859.jpg



いろいろな反省点を踏まえて。。また今度、頑張りましょう(笑)


[PR]
by yayoi9355 | 2017-08-09 01:51 | | Comments(16)

あだちの花火


d0358793_02132449.jpg


先週末は、この夏お初の花火大会に。

初めて来た大会だったため、どこに場所を構えてよいのかわからずウロウロと。。


d0358793_02132522.jpg


結局人混みを避けて3回も場所を変え、最終的に陣取ったのは野球グランドのど真ん中。

何となく入ってはいけない雰囲気だったため、人も疎らで。。(笑)


d0358793_02132590.jpg


真ん中にちっちゃいスカイツリーが見えているのがわかるでしょうか。。w

もっと大きく入れたかったのですが、花火に近づきすぎていたため、構図が決まりません。


d0358793_02132699.jpg


今度来るときはもう少し後ろの土手の上がベストポジションと覚えておきます。

今年はいくつの花火を見ることができるかなァ。。

[PR]
by yayoi9355 | 2017-07-25 20:00 | | Comments(24)

小江戸川越ぶらり散歩


d0358793_01283987.jpg

今年一番の暑さだった海の日の21日。

朝のうちに庭の掃除を済ませて、
午後から小江戸川越へ。

d0358793_01284009.jpg

夕涼みには早すぎる時間
バイクで出かけようとも思いましたが
あまりの暑さにクルマで(笑)

d0358793_01284184.jpg

午後の陽を思いきり後頭部に浴びつつ
レトロな街並みをブラブラ。

d0358793_01284175.jpg

じっとしていても汗が。。

d0358793_01284123.jpg

今年の夏も暑くなりそうです。
[PR]
by yayoi9355 | 2017-07-25 02:00 | | Comments(12)